« 節電クリスマス | トップページ | 超解釈~かごめかごめ »

2012年12月 5日 (水)

「豊かさ」考案中~降りてこい!

 ここのところずっと考えているのが「どうやって『豊かさ』の数を増やしていくか!」ってこと。みんなの豊かさ実感度を上昇させたいのだ。

 豊かさの数を増やしていくためには、「小さな豊かさを(再)発見すること。」。そしてその数を増やしていけば・・・。それは価値観の数を増やすことでもあり~。それをどうやって見出すかな~?

 考えは進んだり、止まったり・・・。止まっていることの方が多いけれど・・・。

 「豊かさを増していけば、不便を楽しめることになるんだな。」と、今度は考えが少し飛んでいく。

 「不便を楽しむ」ってことはそこに『余裕』があることであり、それは『暮らしの中の余裕』ということであり…、今の社会にはあまりにも余裕がなさ過ぎて・・・。

 また「不便を楽しむ」ことができるのは、そこに『工夫』が生まれることであって、工夫するということは『創造』につながることで、この創造から生まれてくるのが、『小さな感動』であったり、『小さな喜び』であったり、それらが積み重なることによって「豊かさ」が導かれるのかな。

 小さな感動といえば、たとえば『自然の姿』『自然の変化』とかあるし、そう考えると『自然とつながる』ということかな・・・。

 連想ゲームだな。

 まさにこうして繋がっていくのは『神様のお導き』あるいは『魂の導き』か?僕は今アカシック・レコードにつながっているのだろうか?

 時にひらめきはまさに「ポンッ」と降りてくる。ひらめきと連想ゲームで遊びながら楽しく考えるのが一番いい。

 神様のお導きと思えばやっぱ感謝しなきゃいけないな。魂の導きならば、肯定しないとな。となると、僕は自分自身とつながっていることであり、天とつながっているってことかな。

 こりゃやっぱ「感謝」せずにはいられない。「愛」さずにはいられない。天に自身に愛と感謝やね。

 さてさて、豊かさは何処行った?でもまさにこれ自体が豊かさやね。

 身の回りの豊かさに気がつけばどんどん豊かになっていく。あるといいな~と思いながらも、なくてよかったと思えることもたくさんあったりする。もちろんあってよかったこともたくさん。

 結局肯定的に捉える事が一番なのかな。

 すべては生成発展が宇宙の原則ならば、よくなっていくのだろう。よくなっていくと思いきることなのだろう。

 ということは、やっぱ意識の問題。意識次第ということか…。

 豊かなんです。あなたは『豊か』なんです。あなたも僕も「豊か」なんです。みんな豊かなんです。

 さあ、豊かさ探しをしましょう。気がつけばいくつも出てくる豊かさ探し。どんどん豊かになっていく~。

 意識の転換次第で豊かさがあふれ出す!豊かさ洪水中v^^v



ホームページ「らいふあーと」もよろしくお願いします。

« 節電クリスマス | トップページ | 超解釈~かごめかごめ »

心と体」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事